支援屋ver2 バナー
本文へジャンプ 01月23日 

オープンソースERPのご紹介 トレーニング用サンプルデータ

Adempiere ERP+CRM 入門トレーニング

オープンソースERPのAdempiereの入門トレーニングコースにようこそ。このコースはAdempiereの基本的な業務機能を理解することを目的としたコースです。一般的なERPとはどういった物なのかを体感していただけるようにもなっています。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

体験デモへ

>
サンプルデータ集
消費税の設定
メモ正しいかどうかまだ不明ですが設定してみました
作業フロー税金セットアップ 作業フロー税金セットアップ
機能説明 税金セットアップ 税金計算をセットアップします。 製品、サービス、および料金のための税金計算をセットアップしてください。
税金カテゴリ 作業フロー税金セットアップ
機能説明 税金カテゴリーウィンドウは、税金カテゴリーの入力、メンテナンスするために使用されます。それぞれの製品は、課税率の変更を容易にする税金カテゴリーに関連付けられます。
料金 チャージ
機能説明 料金ウィンドウは、請求される予定の異なった料金を定義します。これらは銀行料金、仕入先料金、および取り扱い料金を含むことができます。
料金つかチャージだな。原文のままのがしっくりくるね。コミッションとか移動費用とか。日本にはなじまない。今は設定不要。
税金 税金(税率)
機能説明 税金比率ウィンドウは、それぞれの税金カテゴリーで使用される異なった税金を定義します。例えば、消費税は、それが適用される各州のために定義しなければなりません。
複数の税金がある場合は、おおまかな総課税率の概要レベルの税金と、それらの親として概要レベルの税金を指し示す、実際の課税率を作成してください。注文または請求の明細を入力すると税金が見積もられ、伝票が処理されると正しい税金が計算されます。税金は常に明細の実質金額から計算されます。ある税金が、他の税金を基準にしている場合は、正しい額の結果へ百分率を修正する必要があります。
〜から/〜へ確認は、上位の税金で決められます。
米国式の売上税とかEU式の付加価値税とかにも対応してるからやたら設定が面倒なんだよね。
メモ一応伝票明細単位で消費税を自動的にはじき出すところまでは確認済み。しかし仮受消費税/仮払消費税の科目を設定していないので変な仕訳になること間違いない。正しい設定がわかったらここの修正するなり。
もっと詳しく生を載せたほうがいいかな?
inserted by FC2 system