支援屋ver2 バナー
本文へジャンプ 01月15日 

オープンソースERPのご紹介 会社と組織 初期セットアップ

Adempiere ERP+CRM 入門トレーニング その6 会社と組織

オープンソースERPのAdempiereの入門トレーニングコースにようこそ。このコースはAdempiereの基本的な業務機能を理解することを目的としたコースです。一般的なERPとはどういった物なのかを体感していただけるようにもなっています。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

体験デモへ

>
今回のテーマ
今回は基本に立ち戻って会社と組織の初期セットアップを行います。Adempiereで組織構造をどのように構築していくかが今日のテーマです。なぁに2回や3回の失敗は覚悟の上でさぁ
支援屋 組織構造図
これじゃ既存のIT女衒と同じにしか見えないなー。この構造に変革をもたらすのが支援屋の存在意義なのに...
初期クライアントセットアップ作業フロー
作業フロー 初期のクライアントセットアップ
機能説明新しいクライアントのシステムレベルセットアップのレビューです。 この作業フローは、自動の初期クライアントセットアップによって実行される、新しいクライアントのシステムセットアップをレビューします。 以下の作業フローも確認してください。 - 会計セットアップ - 取引先セットアップ - 製品セットアップ - 価格リストセットアップ - 倉庫セットアップ - 税金セットアップ
メモ自働のクライアントセットアップ? いきなり間違えているもよう。ログインし直し
システム管理者でログイン
システム管理者メニュー
メニューシステム管理者メニュー システムルールメニュー
メモ(゚Д゚)ハァ?
初期のクライアントセットアップシステム定義
機能説明システムの新しいクライアント/テナントをセットアップします。
メモ( ゚д゚)ポカーン
他にもいろいろありますが 下手にいじるとAdempiereの基礎を破壊してしまいそうですね。それでは本題の初期セットアップ いってみましょう。
システム利用者設定メニュー
メニューシステム利用者設定メニュー
初期クライアントセットアップ初期クライアントセットアップ
機能説明システムの新しいクライアント/テナントをセットアップします。
初期クライアントセットアップ初期クライアントセットアップ
メモ( ̄□ ̄;)マジ!?
最初からうまくはいきません。調査してみましょう。まずはエラーログ
ツール→設定→エラーログエラーログ詳細
メモ(´・∀・`)ヘー
...何が何やらわかりませんね。このログをファイルに落として詳しく見てみましょう。
エラーログ詳細(それらしい部分) エラーログ詳細
メモ(* ̄ー ̄)v
なるほど。インポートしようとした会計テーブル(勘定科目テーブル)の中身に問題がありそうです。
エラーログ詳細(それらしい部分) エラーログ詳細
メモ(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
なおもうまくいかないようだ。掲示板をみる。
AdempiereにSystem権限でログインして
「初期クライアントセットアップ」を実行したら、
新しいクライアント(会社)が作成されていると思います。
SuperUserアカウントでログインして、
「役割」のプルダウンに新しく作成した役割があれば、
「初期クライアントセットアップ」は成功しています。

http://www.adempiere.com/index.php/ManPageX_InitialClientSetup
↑のページに書かれている内容ですが、
初期クライアントセットアップでは、デフォルト勘定科目しか読み込まれません。
会計要素(勘定科目)のツリー構造をインポートするには、
メインメニューの勘定科目のインポート機能を使ってAccountingXX.csvをインポートしてください。
(csvは、SJISで文字化けせずにインポートできました)
Admin権限でログインして、メインメニューの
システム管理者設定 → データ → データのインポート → データ取り込み
から、インポート形式をAccounting - AccountsにしてAccountingJP.csvを 読み込んでください。
csvが正しく読み込まれると
システム管理者設定 → データ → データのインポート → 勘定科目のインポート
にレコードができるので、
「勘定科目のインポート」ボタンでデータをインポートしてください。
成績分析 → 会計ルール → 会計要素
の要素値タブで勘定科目がツリーになっていたら、インポートは正しく行われています。
http://www.adempiere.com/index.php/ManPageX_InitialClientSetup
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
その後...( ´ー`)フゥー... なんとかなったかな?勘定科目の日本語化はあきらめよう。googleさんには荷が重いよな。勘定科目の翻訳は。なので勘定科目名はしばらくの間英語でがまんする。 勘定体系とかも微妙に日本風じゃないし。ではレビューしてみましょう。
今回の課題と次回の予定
課題勘定科目(会計要素)どうやって開くんだ?
次回今回のレビュー
←前回 次回→
inserted by FC2 system